ソラマメブログ › Giornale di Brando › 脳内会議 最終回

2009年08月12日

脳内会議 最終回

脳内会議の時間です。


脳内会議 最終回
赤ペン先生・・・まとめ

脳内会議 最終回
キチペン・・・ムードメーカー兼ムードブローカー

脳内会議 最終回
Aopen・・・Cool

脳内会議 最終回
世界平和ペン・・・調和大好き

脳内会議 最終回
村ペン・・・ずっと村八分



-----------------------------------------



脳内会議 最終回
それでは脳内会議を始めましょう。

脳内会議 最終回
友達いないから一人会議ですか。乙。

脳内会議 最終回
まぁまぁ。

脳内会議 最終回
この会議は主(=ぬし=黒ペンギン)が行動する前に
「ちょっと考える様子」を脳内会議として開催します。

脳内会議 最終回
今日の議題は何ですか。

脳内会議 最終回
「お世話になったことのある久多さん(リアルの人)から
残暑見舞いハガキが届いた事に対するアクションの考察」です。

脳内会議 最終回
題名NAGEEヨ。

脳内会議 最終回
それでは本人が電車内で寝ているうちに手早く進めましょう。




脳内会議 最終回
そもそも「久多さん」や「お世話」を簡潔に説明して下さい。

脳内会議 最終回
久多さんは有名な横浜のデザイナーさんです。
詳細はこちら。(http://www.furagadou.com/
主とはFlashがきっかけでお会いしました。
主が東京に移住した際、とある展覧会に誘って頂いたり
隠れ家的パスタ屋を教わったりしました。
あれは楽しかったと言っています。

脳内会議 最終回
ほう。

脳内会議 最終回
こちらもハガキ出してENDでいいじゃん。

脳内会議 最終回
とりあえずちょっと考えようよ。

脳内会議 最終回
まずはアクションする or しない ですが、

脳内会議 最終回
別にほっといてイインジャネーノ

脳内会議 最終回
放置するのは人としてどうかと思いますので
何らかのお礼アクションをするという方向は問題ないですね。

脳内会議 最終回
脳内会議 最終回
脳内会議 最終回
はいー。





脳内会議 最終回
はい。

脳内会議 最終回
じゃあ具体的なアクションを考えましょう。
リストアップして取捨選択して決定しましょう。



脳内会議 最終回
メールで。

脳内会議 最終回
ハガキにはハガキっしょ。

脳内会議 最終回
電話やスカイプなど。

脳内会議 最終回
mixiで繋がっておりますよね。mixiメッセージでも良いのでは。

脳内会議 最終回
新幹線で会いに行っちゃう?wダイレクトメッセージw


脳内会議 最終回
他にはないですか?





脳内会議 最終回
なさそうなのでこの中で決めちゃいましょう。

脳内会議 最終回
あ、、先生、本人の下車駅ですが起きてきません。

脳内会議 最終回
眠りが浅いのでそのうち気づくでしょう。
では決め方ですが、、、、
まず出来ない物を消去しましょう。
電話番号やスカイプは相手の連絡先がわからないので無理ですね。

脳内会議 最終回
ハガキに先方のデザイン事務所電話番号がありますが。

脳内会議 最終回
事務所へ連絡するのはちょっと失礼ですね。

脳内会議 最終回
かもですね。

脳内会議 最終回
あと、会いに行くのも手段といえば手段ですが
機会がありませんねー。したがってメールかmixiですかね。
mixiは日記やメッセージ等の手段もありますね。

脳内会議 最終回
お世話になったという事を考慮すると、
特にお礼もしてないようなのでお歳暮をお送りするとか。

脳内会議 最終回
お礼してませんでしたか。ひどいですね。
では メール・mixi日記・mixiメッセージ・リアル手紙・お歳暮 のいずれかですね。

脳内会議 最終回
高級ボンレスハムが脳裏をよぎりますた!






脳内会議 最終回
ではこの中でメリット・デメリットを洗い出して決めましょうか。

脳内会議 最終回
メリット・デメリットって利益・不利益って事でしたっけ。
なんだか自分の事しか考えてないような表現ですね。

脳内会議 最終回
じゃあ良い点・悪い点でいきましょう。

脳内会議 最終回
Soreda!

脳内会議 最終回
しかしパターンが多いのでここで絞りましょう。

脳内会議 最終回
どういう事ですか・・・?

脳内会議 最終回
5パターンの良い点・悪い点を検討するとなれば、
本人の脳の容積から判断すると紙とペンが必要になってきます。

脳内会議 最終回
そうなると両手部署も参加してもらわないといけないですね。

脳内会議 最終回
何よりこの脳内会議は「行動前にちょっと考える」だけを推奨しています。
複雑な処理になると我々以外にも動員する必要がありますので
それは悩みのレベルになります。
本件は悩むものでもないでしょう。

脳内会議 最終回
で、どう絞りますか。

脳内会議 最終回
仕事のタスクって「緊急」「あとでやる」「今日中にはやる」みたいなラベリングを意識しますよね。

脳内会議 最終回
しませんwwwww

脳内会議 最終回
してください。
あれを極端にした方法で考えましょう。
「容易にできる物」か「する事が困難な物」の2通りに分けましょう。
これで考えると以下になりませんか。



---------------------------------
【容易にできる物】
メール・mixi日記・mixiメッセージ

【する事が困難な物】
リアル手紙・お歳暮
---------------------------------

脳内会議 最終回
分類の判断要素ですが、
何をもって困難としていますか。

脳内会議 最終回
時間的・金銭的な物ですね。

脳内会議 最終回
(それを先に・・・)

脳内会議 最終回
まぁ、お世話になったお礼を含めると
困難な方法を実行するのが相手に喜んで頂けるかもですし
ベストだと私は思います。

脳内会議 最終回
私も。

脳内会議 最終回
相手が逆に気を使いませんか?
あと、すぐに返事した方が自然じゃないのかな。mixiとかで。


脳内会議 最終回
あ、、、ちょっといいですか。


脳内会議 最終回
はい。


脳内会議 最終回
そもそもお礼なんて相手に対してどうこう・・ではなくて
自分の気持ちを素直に実行するだけで良いんじゃないでしょうか?
この会議、必要ですか?


脳内会議 最終回
そもそも論ですね。
確かにそれが自然ですが、この脳内会議の目的は先述したとおり
「行動前にちょっと考える」事を推奨しています。
PDCAサイクルではなくDCAサイクルになってしまうと
最後のAに意味がなくなってしまいませんか。


脳内会議 最終回
そろそろ次の駅です。まとめてください。


脳内会議 最終回
相手に気を使わせてしまう、、というのもありましたが
結局相手がどう受け止めるかは当然相手次第ですよね。
自分の気持ちに素直になって行動しつつも
お礼の件を考慮するとちょっとしたお歳暮でも良いんじゃないでしょうか。


脳内会議 最終回
目を覚ましたようですが
全然動じずにワサり始めました。


脳内会議 最終回
解散しましょう。お疲れ様でした。


脳内会議 最終回
脳内会議 最終回
脳内会議 最終回
脳内会議 最終回
お疲れ様でした。






脳内会議 最終回
あ、夏だからお歳暮じゃなくてお中元では、というお便りがきました・・・。





脳内会議 最終回脳内会議 最終回脳内会議 最終回脳内会議 最終回



Posted by Giorno Brando at 23:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。